お喜びの声vol.11(歯石除去・抜歯を行ったミニチュアダックスちゃんのご家族から)|板橋区東武練馬の動物病院ならとくろくペットクリニック

インスタグラム
やってます!

0335508102

LINE友達追加

診療時間

受付時間:午前11:30まで/午後18:30まで

MENU

0335508102

LINE友達追加

診療時間

受付時間:午前11:30まで/午後18:30まで

 インスタグラムやってます!

患者様の声

お喜びの声vol.11(歯石除去・抜歯を行ったミニチュアダックスちゃんのご家族から)

患者様の声

2020.09.20

お喜びの声をいただきましたので、掲載いたします。

以前、歯石除去と抜歯を行ったミニチュアダックスちゃんです!

 

数日前、頬が腫れたことから、歯根膿瘍が疑われました。

抗生剤で腫れが引いたことを確認したのち、原因とみられる歯の抜歯と、歯石の除去を実施しました。

今回、歯科用のレントゲンにて歯の根っこを確認した結果、ほかの歯(特に奥歯)も抜歯が必要な状態だったので、

歯石除去→抜歯→洗浄→縫合の順で処置を行いました。

(上2枚:After、下2枚:Before)

歯のレントゲン。下顎の奥歯。中央の歯は2本根っこがある歯です(2根歯)。

右の歯根は正常、左の歯根は周りが溶けています。この場合、抜歯が必要です。

以下、オーナー様より。

★今回の治療について、「お喜びの声」をお聞かせください。

顔がはれて心配だったのが、すっかりよくなりました。

最終的に歯を11本抜くことになったので、もっと早くやればよかったとすこしこうかいはしています。

ただ、術後はよく、ごはんを食べる時に奥歯がないとなやむ様子はあるものの、顔のはれもなくなり、すっかりよくなってよかったです。


スタッフより

おつかれさまでした!たくさんの歯を抜くことになったのでしばらく本人に違和感はあるかもしれません。

奥歯はなかなか確認しづらい場所なので、気づいたら汚れていた、ぐらぐらしている・・・なんてことはよくあります。今回はお顔が腫れてしまいましたが、治療に至るまでがとてもスピーディでしたので、つらい時間を短くすることができたのではないでしょうか?

今後は、残った歯を守るために、デンタルケアをしっかり行っていきましょうね。私たちスタッフにも是非お手伝いさせてくださいね!

 

駐車場スペース2台分あり/毎週木曜休診/原則予約制にて診療を行っております

pagetop